ブログを始めるにあたり、最初のエントリーはどういうものにしようか

「そんなのどうでもいいから、とにかく飛び込んでみろよ!」
と言うのは簡単だけど、実際は難しいもの。
あいさつ的なものがいいのか、これからの方向性をバンと打ち出してみればいいのか
僕も、数日あーだこーだ悩んだ末、とりあえず先人の知恵を借りるということで
いろんな人たちの最初のエントリーを幾つか集めてみました。
あくまで今見れるので最初ってことで、他からの移転とかは考えない方向です。


ココロ社さん ココロ社
2003-12-20■[本]目的

小説を書くときのメモに使おうと思う。
よくわからないけど、自分の書いたことがリンクされるみたいなので、書き終わった後でクリックすれば、創作上のヒントになるかも、と思っている。

このエントリーにブクマしてる人が一人だけいるんですが、kokoroshaさんからスターをいっぱい貰ってます。
kokoroshaさんから1個2個じゃなくていっぱい欲しいよって言う人は是非?


小飼弾さん 404 Blog Not Found
2004-11-160th Entry

The quick brown firefox jumps over the black lazy dog called IE.
 漢字、カタカナ、ひらがなの入ったblog.

アルファベットのいろは歌、パングラム"quick brown fox"を、ブラウザ名でもじったものになってます。
技術者のdanさんらしいですね。ただ、operaが入って無いのには、operaユーザーとしてはしょぼん。


有村悠さん HINAGIKU 『らめぇ』
2003-02-26 ネギま!

水曜例会に行きがてら週刊少年マガジンを購入。目的はただ一つ赤松健の新連載『魔法先生ネギま! MAGISTER NEGI MAGI』である。

id:y_arimこと、有村悠さんはネギまについて。二日続けてネギまを語ってます。
ブログ名が今とは違ったかもとか、最初っぽくないから他からの移転かも、と思いました。
が、ネギまが新連載というのが懐かしく感じたので挙げてみました。
当時の注目キャラは17番椎名桜子らしいです。今はどうなんでしょ?


近藤淳也さん jkondoの日記
2001-08-26 【更新】自動キャンセル時間変更のお知らせ

近藤@はてなです。

はてな社長の近藤淳也さんの最初のエントリーは人力検索の更新について。
ちょっと話は変わるんですけど、今まで適当に目に付いたblogでネタになりそうだったらその場でガッと書いてきたんですが
社長のエントリーのブクマからこれを発見してしまいました。
あの有名ブロガーの最初の記事まとめ
イデア自体はりょーちさんが書かれる前から思いついてただけにorz
blogには瞬発力も大事ですね。というわけで次は、


りょーちさん りょーちの駄文と書評
2004-08-31はじめてのアフィリエイト その1

さて、今話題になっているアフィリエイトプログラムを実際にどんなものなのか体験するためにSeeSaaさんの軒先を借りてやってみた。

りょーちさんは、アフィリエイトのためにココログからSeeSaaに移転されたようです。
あと、りょーちさんのまとめもせっかくだから利用させてもらいました。


いままで挙げたblogの他にも色々見た所、最初のエントリーは大体4種ほどに分けられそうです

なんとなく始めてみたって人も結構たくさんいるようなんで、最初っからきっちりやらなくてもいいかも。
僕も当面は気楽にやっていきたいと思います。
明確な目的は有りませんが、よろしくおねがいします


では最後にこの方を
はまちちゃん ぼくはまちちゃん!
2006-01-30はてなダイアリーのテスト

むずかしそう。
うまくできるかな。

はまちおにいちゃんも最初は不安だったんですね><
と思ったら、次の日のエントリーは「こんにちはこんにちは!!」
流石!はまちおにいちゃんだいすき><